fc2ブログ

記事一覧

動物病院

実は華音が亡くなってから、佑音を連れて出掛けると、ブルブルと震えることが多くなっていたんです。


ブログにも震えている事は何度か書いたと思いますが、独りになったことの不安だったり、寒かったりすることが原因だと思っていたんです。


でも、昨日はあまりにも震えが酷くて、舌をぺろぺろすることも多く、どうしても気になったので動物病院へ連れて行ってきました。


日曜日でかかりつけ医は休みなので、日曜日に診療している動物病院をネットで検索して、年中無休の動物病院を見つけたんです。



電話をしてみると、予約制とのこと。


症状を話し、心配なので、診ていただきたいと話をすると、予約と予約の間の時間に診ることになり、時間がかかりますけど、よろしいですかと言われました。


他の選択肢としては、夜間救急動物病院


そこは夜の9時からなんです。





待ち時間が長くなっても、お願いしたいと話し病院へ行ってきました。








受付にいろんなサイズの紙おむつが置いてあり、ご自由にどうぞと書いてあったので、1つも貰いました。


佑音は嬉しかったり怖かったりすると、おしっこを漏らしてしまうので、診察前にオムツをしたんです😅





こちらの動物医療センター、獣医師がとても丁寧に診てくれてびっくりしました。


ダックスだからヘルニアの疑いも視野に入れて、レントゲンを撮って良いですか?って聞いてくれたんです。


震えている原因がわかるならとお願いしました。


結果、骨はどこにも異常が見られず、とてもきれいでした。


後ろ足の踏ん張りが効かない話をすると、足もよく診てくれて、左後ろ足の膝が外れやすくなっていて、軽いパテラだと言われました。


歩き方を見るために、少し歩かせてみてくださいと言われ、診察室の中を歩かせたりもしました。



ぺろぺろするのは、気持ち悪い時もするそうです。


でも佑音は食欲もあるし、良い💩もしてるので、気持ち悪いは当てはまらないと思いました。


そうなると、歯に原因があるのかなと、考えられます。


とりあえず痛み止めの注射をしてもらって帰ってきたんです。



そして、今日はかかりつけ医に行ってきました。


昨日の様子を話し、何が原因なのか、よく診てもらいたかったのに、なんだかなぁ〜?



昨日の先生から比べてしまうと、体にもあまり触らないし、歯が痛いんでしょうか?と言っても、少し上唇をめくって診る程度。



大変なことになってますね。って言うから、何がですか?と聞くと、歯周病がです。と…



じゃあどうしたら良いですか?という質問になりますよね。



そしたら、抜糸しかないと言われましたが、それで終わりでした。



それ以上、口の中を診ることもしてくれませんでした。



後ろ足の踏ん張りが効かないと言っても、ふ〜んっていう感じで触りもしない。



昨日、別の動物病院へ行ったことが、なんとなく嫌だったのかなって感じました。



血液検査をしてみましょうと言われたので、お願いしました。


検査結果は炎症反応が少し出ていました。


やっぱり歯周病か何かで歯が痛いのかもしれないです。


疲れ切って、車の中で眠る佑音






スマホを向けたら目を開けてしまいましたが、昨日と今日、動物病院に行ったので疲れたんでしょうね。


震えている原因がはっきりすれば良かったけど、何ともすっきりしない状況です。



私的には歯が原因かなと思うんですけど。



華音の時にずいぶんとお世話になった動物病院ですが、今回のことで少しモヤモヤしています。


スポンサーサイト



コメント

華音ママさんへ

ジュピもよく震えていました。
寒いのでも 怖いのでもなく、、
そういうのって、病院って、、よく分からないみたい、、
こんなに、みんなに、症状が現れているのにね

精神的に何となく、不安?なのは確かなんですよね
しばらくすると、普通にもどるでしよ?
セカンドオピニオンを 快くok してくれる病院もありますけどね
お医者さんって、本当に難しいですよね

でも、大切な我が子の為には、グイグイ 行った方が良いよね
しつこい、うるさい飼い主で、良いんですよ
その方が、医者もビビりますから、
わざとよそに言った訳じゃないのですし、、
毎日、沢山の患者を診ているので  そんな事すぐ忘れちゃうらしいですよ
頑張れ〜

Re: 華音ママさんへ

るみママさん、おはようございます。
そうなんですか、ジュピター君も震えていたんですね。
華音は痙攣を起こすようになってからは無意識に震えてしまっていましたが、佑音はそれとは違う気がします。
本当に病院選びって難しいですよね。
グイグイ行きたいのはやまやまなんですが、なにせ医療知識が乏しくてなかなか思うように質問出来ないんです。
我が子のためには頑張りますけどね💪
心強いコメント、ありがとうございます😊

No title

動物は自分の状態を話せないから
医者も診断に困るのだろうけど
何か原因はあるはずなんだよね。
人の医者も獣医も医者によって
見立ても対応も違うよね・・
親身になって話を聞いてくれたり
診てくれる医者が一番信頼できそうだよね。
飼い主は素人だもん。
素人にわかるように説明してほしいよね。
佑音ちゃん、なんだろうね・・
フランのCRPが高かった時は食欲もなかった。
レントゲン等も撮って医者の診断は歯周病
だったなあ。
今後どうするの?
かかりつけに相談しながら進めるしかないよね・・
うまく事が進みますように!

Re: No title

くーちゃん、こんにちは。
ご心配ありがとう。
私も歯の痛みじゃないかと思っているんだけど、はっきりといって貰えなかったからちょっとモヤモヤしてるんだよね。
親身になってくれる先生って少ないのかなぁ。
華音で随分とお世話になってたから、急に切るのもねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

華音ママ

Author:華音ママ
ミニチュアダックスメス2頭(15才と7才)、そしてキジシロ猫メス17才と5才平凡な日常を綴ってます。
4頭の個性が光ってま~す。

月別アーカイブ

カテゴリ