fc2ブログ

記事一覧

歯石取り


昨日、ドッグカフェに行ったメインの目的は、佑音の歯石取りだったんです。



月に一度、このドッグカフェに専門の方が来て、やってくれるんです。



去年もして貰ったのですが、華音は同じ生活をしていても、歯があまり汚れない仔でしたが、佑音はすぐに汚れてしまうんです。



耳の中もそうなんです。



家でのケアは、歯ブラシは凄く嫌がって口に入れられない仔なので、布で拭くくらいしか出来なくて…



恥ずかしいんですけど、写真を載せますね💦








綺麗になりました😌



去年、抜いた方が良いと言われていた前歯があったんですけど、そのままにしておいたらグラつきが凄くてびっくり‼️



ちょっと触れたら抜けてしまいました。



最近、ペロペロと鼻を舐める仕草が多かったので、鼻水でも出ているのかと思っていたんですけど、グラついた歯が気になっていたみたいです。



歯が抜けたら、ペロペロしなくなりました。



無麻酔の歯石取り、賛否両論あると思いますが、無理矢理するのではなくて、優しくホールドして撫でながらしてくれるので、口を触られるのは嫌かもしれないけど、全身麻酔でのリスクもなくて安心だと私は思います。



どんなに歯磨きを頑張っても、歯石がつきやすい仔っているそうです。



とくにダックスは汚れやすい犬種だそうです。



しかも、佑音はお水をあまり飲まない仔なので、特に汚れやすいんだそう。



私も頑張って歯磨きをしてあげたいと思いますが、歯ブラシを嫌がるのでなかなか出来ないんですよね。



私の1番大きな課題です。



スポンサーサイト



コメント

No title

すごいね~
きれいになったね。
横で見れるの??
どうやってやるんだろう。
それがすっごく不思議!!
維持するのが大変よね。
フランも歯ブラシ大嫌いで。
諦めてる@@

Re: No title

くーちゃん、こんばんは。
綺麗になったでしょ。
ずっとそばで見ていられるんだよ。
綺麗になった歯のケアの仕方も教えてくれる。
スケラーを使ってお水で歯垢を削ぎ落とすようなイメージだよ。
麻酔しないのがメリットだよね。
知らない人に口の中を触られてる怖さはあると思うけど…
でも、撫でてくれながら怖くないようにホールドして、無理に押さえつけることもないよ。
佑音は汚れやすい仔だから、1年でこんなふうになっちゃうんだよね😞
華音は去年してもらって、綺麗なままだったよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

華音ママ

Author:華音ママ
ミニチュアダックスメス2頭(15才と7才)、そしてキジシロ猫メス17才と5才平凡な日常を綴ってます。
4頭の個性が光ってま~す。

月別アーカイブ

カテゴリ