FC2ブログ

記事一覧

毒を吐かせてください

 
興味の無い方はスルーしてくださいね。
実は私、花音に妹を考えていたんです。
元々、元気に遊びまわる仔ではないのですが、最近は特に寝てる時間が増えた感じで、家の中でもストーカーだった仔が、目だけで私を追って、体を動かさないんですよ。
タイミング良く、最近知り合った方のお宅でダックスのパピーが生まれたので、そのうちの1頭を迎え入れる予定でした。
ただ、その方と話を進めていくうちに、犬に対しての考え方の違いに違和感を感じ始めました。
まず、仔犬が生まれた経緯が出来ちゃったということ。
そのお宅には、未去勢のオスと未避妊のメスのダックスが居て、同じケージで飼育されているとのこと。
こんな飼い方をしていたら妊娠して当たり前ですよね。
しかも、メスのダックスは連続3回目のお産だと言ってました。
これまでに生まれた仔達は、親犬を買ったペットショップに買い取ってもらっていたそうです。
確かに、一般家庭でそんなにたくさんの犬を飼うことはできないでしょうから、そこまでは許容範囲とします。
ところが、今回生まれた仔は毛色が薄くて残念そうな言い方をしたので、何故ですか?と聞いたところ、「高く売れないから。」という答えが返ってきたんです。
大切な愛犬が生んだ仔を、少しでも高く売ろうとする考え方に嫌な気分になりました。
でも、それならどこの誰だかわからない人に飼われるよりは、知っている人の家に行ったほうがいいのではないか?という私の勝手な考えで、1頭譲ってもらおうと思った訳です。
親犬を購入したというペットショップが我が家から近かったので、2頭目を迎えるにあたり、花音の心の問題とか色々聞いてみようと思って行って見たんです。
凄い場所でした。行かなければ良かった。
これがペットショップ?って感じでした。
生後2か月にも満たない小さな仔達が、足元まで網になってる小さなケージに入れられていたんです。
そして、そのオーナーが私を見るなり色々と話し始めたんですよ。
ここに居る犬たちは、成犬になっても大きくならない。
ダックスはうるさいって言われるけど、吠えなくておとなしい。顔も整った仔しか居ない。
なぜならば、器量の悪い仔、大きくなりそうな仔、毛色が悪い仔はオークションに出してしまうから・・・と。
小さなショップだから、買う予定の人しか行かない場所だったのかしら?
仔犬を産ませるつもりがなければこの仔がいいよってカニンヘンの小さな仔を勧めてきたんです。
自分の好みだけで、身勝手にオークションに出してしまうような人から買うつもりなんてないわ
綺麗なレッドの仔とシルバーダップルの仔がいるから、見るだけ見て行ってと言われ見てきましたが、可哀想なほど痩せていました。多分ろくにフードも貰っていないんでしょうね。オーナーの考え方に驚愕したのは次の瞬間でした。
「例えば、この仔を20万円で買っても、1回仔犬を産ませれば、一度に4~5頭産むからその仔犬が1頭4~5万円で売れるから元が取れる。」
こう言い切りました
犬に罪はありませんが、こんな考えの人が居ることが悲しかったです。
先住犬が仔犬を受け入れるか心配だといえば、そういう時は先住犬に問題がある。飼い主が犬としての心得を教えなかった結果だ。犬はケージに入れて育てるのが当たり前で、留守番するときも、夜寝る時もケージに入れるもの。そういうことを教えなかった結果、犬が問題行動を起こす。だから、仔犬を受け入れられない場合は先住犬を3日間くらい預かってケージに入れ、犬に戻してあげます。←こう言われました。
すごく嫌な気分でした。
こんなショップ、もう二度と行くことはないでしょう。
1頭譲っていただこうと思っていた方は、ここのショップで親犬を購入し、このオーナーのばかげた話を信じ込み、大事な愛犬に3回も続けて出産させ、大切な命をお金に代えていたのかと思ったら、何とも言えない気持ちになり、お断りしました。
花音の妹の話はこうして振り出しに戻りました。
 
 
 
ママ~世の中、可哀想な仔も居るんでしゅね

あたちと姫ちゃんは幸せでしゅ
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

華音ママ

Author:華音ママ
ミニチュアダックスメス2頭(12才と4才)、そしてキジシロ猫メス14才と2才平凡な日常を綴ってます。
4頭の個性が光ってま~す。