FC2ブログ

記事一覧

シャンプー


今日はひめとゆめのシャンプーをしました。

基本的に猫は洗わなくても自分で体を綺麗にするのですが、抜け毛が多くて暑そうなので思い切ってしてみました。

ひめは生まれて12年間の間に何度か経験がありますが、ゆめは初体験!



洗う前のひめ



洗った後のひめ

少し水分を拭き取ってから撮ったので洗う前も後も同じような写真です😅

ゆめは初体験の恐怖でおとなしく出来なくて写真がありません💦

毛繕い中のゆめ



猫はドライヤーで乾かさなくても自分で綺麗にします。

ドライヤーなんてシャンプーより恐怖でしょうからかけられません。



ひめの毛繕い



ふたり揃って仲良くというか、おとなしく自分の体を綺麗にしてます。



そんなひめの近くで寛ぐ華音



そして佑音

今日ばかりは自分達は平和だと思っているのでしょう😋

スポンサーサイト



コメント

そうよね、ネコちゃんは自分で毛づくろいするから
あんまりシャンプーしないのよね。
ゆめちゃん、シャンプー初体験どうだったかしら(^_^;)
華音ちゃん達は、疲れるでしょ?って見てるかも(笑)

Re: タイトルなし

さくらさん、こんばんわ。
ひめは何度か経験があるからおとなしく洗わせてくれるんだけど、ゆめは初体験でシャワーをかけられたものだから逃げ回ること!
浴室から出られないようにドアを閉めていたから脱走は出来なかったけど、終わるまでずっと大泣き😰
まるで虐待しているようだったわ。

ねこちゃんって水が大の苦手で
シャンプーできないものだと思っていました。
ゆめちゃん、初めてのことでビックリしたでしょうね
怒って爪立てたりしないのかな?
綺麗になった後は毛づくろいするんだね(^-^)

No title

おぉーーーーー、ニャンコちゃんのシャンプーーーー(^◇^)
嫌がるんだろうな~( *´艸`)
野良ちゃんなんかは、とっても臭い子がいるんだけれど、洗えないよね~~~(*_*;
ドライヤー、暖かい季節はいらないんだワン(^_-)-☆

Re: タイトルなし

えるさん、おはよう。
そうね、猫のシャンプーは実家で飼っていた猫の時は命がけだったわ。
噛むし、引っ掻くしで…
でも、ひめもゆめも噛んだり引っ掻いたりする余裕もないほど怖いらしいわ。
ゆめは怖くて逃げ回っていたのが大変だったけど、ひめはおとなしくされるがままなので意外と楽なの。
洗った後は自分で毛繕いして乾かすので犬より楽よ😋

Re: No title

momojiroさん、おはよう。
猫はお水が嫌いだから本当に大変なのよね。
外で飼ってる訳じゃないからシャンプーする必要はないんだけど、あまりにも抜け毛が多いから思い切ってしたのよ。
水だけで恐怖なのにドライヤーなんて無理。
猫の場合はある程度拭き取ってあげたら後は自分で綺麗にするからドライヤーはしなくて良いのよ。
冬は、コタツに潜りながら毛繕いしてるわ。

No title

こんにちは~

ネコちゃんてマメにシャンプ―しなくてもいいんですか?驚きです。
 うちのはるはドライヤーが大好きで、洗っているときよりドライヤーをかけてるときの方がうっとりした顔をするんです。これもネコちゃんとの違いなんでしょうね。

Re: No title

雪うさぎさん、こんにちは。
ネコは自分で体をきれいにするからシャンプーは本当は必要ないくらいよ。
でも、あまりに毛が抜けるので我が家ではたまにシャンプーします。
はるちゃんはドライヤーが好きなんだ。
驚きだわ。
猫は音や強い風に恐怖を感じると思うの。
ドライヤーは使ったことがないけど、きっとものすごくおびえると思うわ。

猫のシャンプーって大変でしょう?

こんにちは。

猫のシャンプーって大変で、よく引っかかれると言いますが大丈夫でしたか?
シャンプーの時に入れるゲージなども売っているほど飼い主さんは苦労されてるようですが・・・


Re: 猫のシャンプーって大変でしょう?

クリパパさん、こんにちは。
実家にいた猫はそれこそ飼い主が傷だらけになるほどの抵抗をされたんですけど、どういうわけか、ひめもゆめも爪を立てたり、牙を剥いたりすることはないんです。
不思議なんですけどね。
その仔の性格によるのかもしれません。
ご心配ありがとうございます😊

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

華音ママ

Author:華音ママ
ミニチュアダックスメス2頭(12才と4才)、そしてキジシロ猫メス14才と2才平凡な日常を綴ってます。
4頭の個性が光ってま~す。