FC2ブログ

記事一覧

お盆の過ごし方

基本的にお盆休みのない飼い主ですが、いつも1日だけ有休もしくは夏休をいただき、用事を済ませます。

今年は母が施設に入所したのでこれまでと同じように実家に行くことが難しくなりました。

なぜなら、実家には弟夫婦が住んでますが出掛けていることが多いため、訪問してもお線香を立てることができるとは限らないからです。

これまでは母がいたので、いつ訪問しても問題なかったのですけどねー。

14日に休暇を取っていたので午後に行こうと思っていましたが、たまたま姉から、午前中は家にいるけど午後は出かけてしまうそうだよとの情報を聞いたので悩みましたが、自分の休みがこの日しかないので、お墓参りだけでもして来ようと行ってきました。

片道1時間かかるのでせっかく行ってもお線香も立てられないのは悲しいことですが仕方ない!

そう自分に言い聞かせて出掛けました。

お供え品は、誰も居なかったらポストの辺りに置いて来ようと思ってました。

行った時間が良かったのか?弟家族がちょうど帰って来たようでお線香を立てることができました😀

亡き父も喜んでくれたことと思います。

そして、母がいつもお世話になってたお宅が新盆だったのでそこにもお邪魔してきました。

最近飼い始めたトイプードルのマロンちゃんが出迎えてくれました😀



動物はやっぱり癒されますよねー。

母の事をいつも心配してくれる方なので、施設での母の様子を話して、写真を見せて元気にやってますと言うととても喜んでくれました。

私の家から母の入所施設までは車で5分くらいなんですけど、良くしてくれた方の家からは1時間かかる場所なので、なかなか母に会いに行けないというのが現状で、母の様子を報告するのが電話でしか無く、いつも申し訳ないと思っていましたが、今回は写真を見せることができてホッとしました。

帰りに母のところに寄り、その方の家に行ってきた事を話して帰りました。

家ではひめゆめ、かのゆのがお出迎え✌️







この仔達が居てくれるから頑張れます!

忙しい1日でしたけど疲れも吹っ飛びました✌️

スポンサーサイト



コメント

No title

うんうん、ちゃんとお線香もあげられて、ほんと良かったんだワン(´-`).。oO
ご近所の方も、お母様の御近況をなどを知る事が出来て、安心なさったでしょうね(*^-^*)
お家に帰ると、きゃわいい子供達がたくさんいて、華音ママさんも、疲れも吹き飛ぶんだワン(^_-)-☆

お母様のこと心配してくれるってありがたいことですね
写真みて安心したのもあるけど、ママさんの
お母さん思いの様子にも安心していたんだろうな。
お父様もママさんが来てくれて喜んでくれたでしょうね。

お線香立てられて良かったね
色々お気遣いも大変だね~
良くしてくれた方にもお会いできてひと安心ですね~

Re: No title

momojiroさん、こんにちは。
そうなの、あきらめていたお線香立てができて本当に良かったわ。
親しくしてくれた人にも安心してもらえたしね。
忙しい一日でヘトヘトだったけど、華音たちの顔見たら元気が出ましたよ(笑)

Re: タイトルなし

えるさん、こんにちは。
そうなの、親身になって心配してくれる人が居るのってありがたいよね。
母が弟夫婦から見捨てられて私の家の近くの老人ホームに入所したから
母に会いたいって人たちからは遠くなっちゃったの。
私は近くになって毎日顔を見せに行けるから返って良かったんだけどね。
お線香も立てられないかな?って心配していたけど、それもできたから
父も喜んでくれてると思うわ。

Re: タイトルなし

ぽちぽちさん、こんにちは。
そうなの、お線香を立てられたことが本当に良かったわ。
母の入所施設が遠くなっちゃってなかなか会いに行けないって
いつも母のことを心配してくれるの。
ありがたいよね。
母の入所施設を決めたのは弟夫婦なの。
今まで同じ家に住んでいたのに、面倒を見るのが嫌になって
私の家から近ければ丸投げできると思ったみたい。
私的には毎日母の様子を見に行けるから良かったんだけど、
人間としてどうなのかなって疑問に思うわ。

なんか愚痴っちゃってごめんなさい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

華音ママ

Author:華音ママ
ミニチュアダックスメス2頭(12才と4才)、そしてキジシロ猫メス14才と2才平凡な日常を綴ってます。
4頭の個性が光ってま~す。