FC2ブログ

記事一覧

母のこと



毎週、日曜日に片道1時間かけて母のところに訪問していましたが、とうとう施設に入所することになりました。

デイサービスに週に5日通う日々を過ごしていた母

まだ自分のことは自分で出来るのですが、床に座り込んでしまうと立つまでに時間がかかったり、動くのにも時間がかかるようになってきました。

今年の夏はとても暑くて、部屋の中にいても熱中症になってしまうような気温の日々

デイサービスに行ってる時は安心ですが、行かない日が心配で気になっていました。

あとは、夜🌉

弟夫婦が二世帯で住んでいますが、ほとんどノータッチのため、夜中に何かあったらと思うと気が気ではありませんでした。

だから、施設に入れたいと弟から言われた時は半分ホッとしたのも事実です。

でも、まさか?ということが……

なんと、母の入所施設を私が住んでいる町に決めたのです。

母の家から片道1時間かかる場所ですよ?

私には母が近くに来てくれたらいつでも会いに行けるし、嬉しいことなのですが、可笑しな話ですよね。

でも、親孝行がたくさん出来るようになったと思って、母の余生に寄り添っていけたらと考えます。

華音や佑音も嬉しそうでしょ✌️





今日は我が家に泊まって、明日から入所です。

慣れるまでは大変かと思いますが、楽しい余生を過ごせるよう二人三脚で頑張ります💪

スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは~

お母様 施設に入所されるんですね。
ママさんの複雑な胸の内、よくわかりますよ!
私の父も施設に入った時は自分が介護できなくて自己嫌悪に陥りました。
今は出来る限り面会に行くようにしています。
施設が近くてよかったといい方に考えましょうね!
今日はお母様は華音ちゃん達に癒やされているのでしょうね~

No title

うん、きっと、みんなが安心出来るし、お母様も華音ママさんのお傍が良かったんだワン(*‘∀‘)
一番喜んでいるのは、佑音ちゃんかしら・・・( *´艸`)

毎週お母様の様子を気にかけてくれるママさんだから、
きっとお母様も一番頼りにしているのかも。
施設の生活は大変な面もあるけど、やっぱり安心だよね。
これからも話し相手になって親孝行してあげてくださいね。

Re: No title

モカココアさわ、こんばんは。
そうなの、今日無事に入所してきました。
こういう時、女の方が図々しいというか、早速隣の人とコミュニケーション取ってたのよ😀
今まで、実家ではほぼ一人での生活だったから心配で仕方なかったけど、これで取り敢えず安心。
でも、母のことを考えた時、これで本当に良かったのか?わからなくなるわ。
前を向いて頑張るしかないんだけどね。

Re: No title

momojiroさん、こんばんは。
確かに24時間体制で見てもらえるのは安心だから、これで良いと思わないとね。
佑音が一番嬉しそうだったよ。

Re: タイトルなし

えるさん、こんばんは。
これからは毎週行かなくても良くなって、それは良かったと思ってるの。
近くなったから毎日行けるし…
ただ、自分の家が一番と思っている母だから、今度帰る時は最期の時……
それを考えると辛いんだ😢
難しい問題だよね。

住み慣れた家を離れる心境は複雑でしょうけど、色々な事を考えると安心ですね~🎵
お母様がいつまでも元気に過ごせるようにひろちゃんと一緒に願ってるよ~

Re: タイトルなし

ぽちぽちさん、こんにちは。
そうなのよ、母の気持ちを考えるとなんかかわいそうで涙が出ちゃうわ。
でも、24時間体制で見てもらえるのは本当に助かるの。
毎日暑いから昼間の心配はもちろんなんだけど、夜も心配なんだ。
これからは栄養状態もよくなって元気になると思うの。
近いからいつでも行けるのもメリットよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

華音ママ

Author:華音ママ
ミニチュアダックスメス2頭(12才と4才)、そしてキジシロ猫メス14才と2才平凡な日常を綴ってます。
4頭の個性が光ってま~す。