FC2ブログ

記事一覧

節分


今日は節分です。

出張で鶴岡八幡宮に行ったので福豆を見買ってきました。



家に帰ってきて早速豆まき

華音、佑音、ゆめに鬼になってもらいました😀





可愛い鬼の完成です。

豆を撒くと、佑音とゆめは豆を追って走り、食べます。

たくさん撒くとみんな食べてしまうので、少ししか撒きませんでしたが、楽しそうに食べていました。

華音は、豆を投げても反応なし!

普段からおもちゃを投げても取りに行かない仔なので、追うことを知らないみたい💦

仕方ないので特別に投げずにあげました。

スポンサーサイト



コメント

No title

エッ、ゆめちゃんも、お豆食べるの・・・・('◇')ゞ
し、知らなかったんだワン・・・・・( ;∀;)
あはは、ほんと、華音ちゃんは上品だから、追いかけて食べるなんて考えがつかないんだワン( *´艸`)

Re: No title

momojiroさん、こんばんは。
そうなのよ、猫なのにやっぱり犬と生活しているせいか、何でも食べるのよ。
華音が豆を追わなかったのは、シニアになってもしかしたら見えていないのかな?って
ちょっと心配しちゃったの。

ゆめちゃんは初めての節分だね
豆まき、佑音ちゃんの真似して食べていたんだね
うちも夢中になって食べていたよ(^_^;)
華音ちゃんはお皿じゃないと食べちゃいけないと思ったのかな。

Re: タイトルなし

えるさん、こんにちは😃
ゆめにとっては初めての節分だったけど、豆が飛び交うのが面白くて真剣だったよ。
まさか食べるとは思っていなかったけどね😅
華音は、もしかしたら豆が見えていなかったのかも?
シニアだから白内障になりつつあるのかもってちょっと不安がよぎっちゃった💦
でも、手であげたら食べたから大丈夫👌

楽しい節分だったんですね。
豆食べちゃったのね、少量なら大丈夫かと思うけど、でも気を付けてね。
節分に使う豆は炒り豆で硬いから喉に詰まる危険性もあるし、大豆は消化不良を起こすから下痢や腹痛を引き起こしやすいんだって。
佑音ちゃん達がそうならずに済んで良かった。
私も獣医さんから聞いて、それ以降は個別包装になってる豆を投げるようにしてるの。
節分の醍醐味はないけど拾って食べる心配はないから安心してできます。

可愛い鬼さん^-^

ママ、おはよ~^^
一週間が始まりましたね。今週も宜しくお願いします。

こんなに可愛い鬼さんなら歓迎だよ~~^-^/
でも、みんなの様子がちょっぴり迷惑(?)そうで笑っちゃった~~^^
私もmahaloさん同様、大豆はあげない方が良いって聞いたよ。
それ以来レオにはあげていないよ。
大豆なら栄養があるんじゃないかって思っていたし
特にお腹も壊さなかったから前はあげたけどね。
誤飲の原因にもなるらしいし、出来たら避けたほうがいいのかな?老婆心、ごめんね。

後、白内障だけど、レオも1年前位(11歳かな?)から眼球が白く濁り始めましたよ。
今は、目薬を処方して貰って使っています。
私的には効いていると感じます。一回、かかりつけの先生に相談すると良いかもね。

No title

ママ、度々ゴメンね!
大豆が悪いんじゃなくて節分用なんかの「炒った大豆」という意味でした。

Re: タイトルなし

mahaloさん、こんにちは。
そうなの?
知らなかったわ~。
華音も佑音もゆめも問題なくてよかった。
知らないって怖いね。
来年からはドッグフードを投げようかな(笑)

Re: 可愛い鬼さん^-^

りっちーさん、こんにちは。
確かに可愛い鬼なら歓迎よね。
大豆、あげないほうがいいって知らなかったから、何もなくてよかったと
胸をなでおろしています。
来年からはドッグフードを投げようと思ったわ。
華音は投げた大豆を追うことをしなかったのでもしかしたら見えないのかな?って
思ったのよね。
獣医さんでは全身を見てくれるので、目についてはまだ特に何も言われてないんだよね。
今度、つれて行った時に効いてみようと思うわ。
情報をありがとう。

Re: No title

りっちーさん、ありがとう。
良くわかりましたよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

華音ママ

Author:華音ママ
ミニチュアダックスメス2頭(12才と4才)、そしてキジシロ猫メス14才と2才平凡な日常を綴ってます。
4頭の個性が光ってま~す。