FC2ブログ

記事一覧

難しい


思うところがあって仔猫の里親に応募しました。

トライアル期間を1週間設けてもらいました。

きっと大丈夫だろうと仔猫用のトイレも準備し、迎え入れたんです。

DSCN2888.jpg

ひめが入るとギューギューなねころんベッドも仔猫にはすっかすか

DSCN2887.jpg

落ち着いて寛いでいるように見えます。

DSCN2889.jpg

華音はずっと仔猫にくっついていました。

気になって仕方ない様子です。

DSCN2908.jpg

この仔のために簡易ケージを作ってみました。

DSCN2920.jpg

二階建てのプライベート空間です。

小さすぎるので、自由にさせてしまうと危険なこともいっぱいですからね。

DSCN2921.jpg

入っていた所の写真は撮り忘れてしまったので、

ぬいぐるみで代用してみましたが、まさにこんな感じでした。

隣には猫型のトイレを置いて、良い感じに仕上がりました。

DSCN2922.jpg

でも、1週間のトライアルを待たずにお返しすることになったんです。
理由のひとつは、まだ乳離れできていないほど、小さい仔だったので、
フードも食べなければ水も飲まない仔だったんです。
体が小さいので、食べなければ死活問題ですからね。
電話で確認すると、この仔はまだフードを食べられていないとのこと。
これは大変!!と思い、すぐに親元に帰すことにしました。

もう一つの理由は、ひめ、華音と佑音との相性でした。
ひめは、この仔が来てから食欲がなくなり、フードを食べなくなりました。
華音もこの仔の存在が気になり過ぎて、やっぱり食事も喉を通らない感じでした。
食べることもそっちのけで仔猫のケージに張り付き見張っている状態
しかも、ケージ越しが我慢できなくて悲鳴のような吠え方をする始末
なんだか、大好きで気になるのとは違う感じがします。(飼いぬしの感)

佑音は特に問題ないように見えました。

この仔も、最初のうちは初めて見る華音や佑音に対してシャーシャー言ってましたが、
だんだんと慣れてきて、華音や佑音が近くに居ても全く気にする様子はありませんでした。

ただ、やっぱりまだフードが食べられなかったのもそうですが、
華音の猫に対する執着が、好きだからなのか?
そうでないのか?わからなくなったからです。

華音やひめ、そしてこの仔猫、
お互いのために返すことに決めました。
せっかくご縁があったのに、残念でした。





スポンサーサイト



コメント

No title

あら~~~、華音ちゃん、おいらと一緒で、心配性なのね('◇')ゞ
おいらも、お外にいるニャンコちゃんが、避妊手術をして、お家の中に何日かいた時に、気になっちゃって・・・(*_*;
ずーーーーーっと、ゲージに張り付いて、大丈夫かしら・・・・って、ゴハンも食べずに見ていたんだワン(/ω\)
きっと、華音ちゃんは、この子のママさんになったつもりだったんだワン(*´ω`)
おいらは、男の子だけれど、ニャンコちゃんがお家に居た時は、お母さんの気分だったんだワン( *´艸`)

Re: No title

momojiroさん、こんばんは。
母性本能なのかなぁ?
それなら安心なんだけど、どうも違うような気がしてね。
もも君も心配性なのね。
母性本能があるのね(笑)

No title

こんばんは~

子猫ちゃんを迎えようとしてたんですね。
でもフードを食べられないのは、命に係ることだから親のもとに返すのが一番だね!
華音ちゃんは母親になっちゃったのかな~
ひめちゃんが食欲が無いのも困るよね(^_^;)
相性もあるから、こればかりは人間の思い通りには行かないよね~

No title

うわ~、子猫ちゃん、かわいいね(^-^)
ママさんのもとで家族になれたら幸せだけど
ひめちゃんやワンちゃん達の相性もあるから
なかなか難しいんだね
いつか縁があるといいですね♪

Re: No title

モカココアさん、こんにちは。
そうなのよ、迎えようと思ってトライアルしてみたんだけど、難しいね。
まさか、まだ母乳を飲んでいる仔だったとは知らなくてびっくりよ。
体が小さいから食べられないってことが命取りになっちゃうもんね。
ひめは太り気味だから、食欲がなくてもそんなに心配しなかったけど
仔猫は大変よ。
相性って難しいね。

Re: No title

えるさん、こんにちは。
こんなに小さくてもちゃんと意思があるのよ。
華音や佑音にシャーシャー言ってたし、息子にもシャーって言ってたの(笑)
でも、慣れるのも早くて華音がつきっきりでいても我関せずって感じで堂々と
部屋の中を歩き回っていたのよ。
華音が付きまわすのって可愛くてなのか?獲物に見えているのか?わからなくて・・・
普段寝てばかりの華音がものすごくフットワークが軽くてびっくりなのよ。
大好きなおやつも目に入らないくらい真剣だったわ。
何かあってからじゃ遅いからあきらめたのよ。
息子はとっても残念がっていたんだけどね。

子猫のトライアルをしたんですね。
でもお話からすると、まだ乳離れしていない仔を先方は説明もしないままにトライアルに出していたってことかしら…
何故きちんとした説明をママさんにしなかったのかな。里親募集に出す側の責務だと思うのですけど。。。
とはいえ、離乳前の仔は命に係わるから親元に戻してベストですね。
華音ちゃん、母星本能なのか何なのか、ご飯も喉を通らないのは困るわよね。
ひめちゃんも気になっちゃったんじゃ、お互いの為にも良くないよね。
トライアルって難しいですね。

Re: タイトルなし

mahaloさん、こんばんは。
そうなの、トライアルをしたのよ。
迎えに行った時はカリカリも食べるし、トイレも自力で出来るって話だったのよ。
でもね、いざ連れて来てみたら、フードは全く食べないし、お水も飲まない。
ペースト状のフードを与えても食べなくて、猫用のミルクを買ってきて与えたら
それは飲んだんだけど、心配でね。
聞いたら、そういえばこの仔はまだフードを食べていなかったかも?だって!
親元に戻して良かったわ。
華音もひめも食事が喉を通らなくなっちゃったり、本当に難しいよね。

No title

なかなか難しいものがあるんですね。
私は猫ちゃんを飼った事が無いので、よく分からないけど、ひめちゃんや華音ちゃんの事を考えれば良かったかもね…
 ひめちゃん達、もう落ち着いたかな~?

Re: No title

雪うさぎさん、こんばんは。
犬と猫だとしたら、猫のほうが絶対的に飼いやすいのよ。
猫ってお散歩もいらないし、ワクチン接種はあっても、
狂犬病のワクチンや登録もないでしょ。
ひめは落ち着いたんだけど、華音がまだ探しているのよね。
このところ、華音は若返ったように部屋中を子猫を探し回って
歩き回っているわ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

華音ママ

Author:華音ママ
ミニチュアダックスメス2頭(12才と4才)、そしてキジシロ猫メス14才と2才平凡な日常を綴ってます。
4頭の個性が光ってま~す。