FC2ブログ

記事一覧

アニマルコミュニケーション(佑音)


最後は佑音の番です。

この仔はとても心配な部分が多くてとにかく色々聞きたかったんです。

コミュニケーターさんも佑音にはかなり時間をかけてくれました。


佑音

大変お待たせ致しました。
佑音ちゃんとのアニマルメッセージが完了いたしました。
佑音ちゃんがあまり「会話」が得意でないようでしたので、いろいろ「感覚」を教えてもらいながら進めていきました。

**************

質問1 毎日毎日、お留守番の時にいろんなイタズラをしてくれるけど、与えられたおもちゃだけにしてね。壁や、巾木、カーペット、サッシなどを齧るのは、家がぼろぼろになるからやめてね。

佑音ちゃん『留守番はたいくつだからキライ…。』

いろいろ説得を試みましたが、結局はオモチャとそうでないものの境界線がまだよくわかっていないようです。けっして理解する能力がないということではありません。
これはしっかりと人間が根気よく、その違いを教えないといけないようです。
質問2 おしっこやウンチは決めた場所(トイレシート)で出来るはずなのに、お留守番の時に失敗するのはどうしてなのかな?

【空間が落ち着かない】という感覚を送ってきました。
お留守番のときはフリーになっているのでしょうか。
置いていかれることに対する「不満」もあるようです。


質問3  ドッグランに行くと、とても楽しそうに走り回るのでなるべく連れて行ってあげたいと思っているのですが、他のワンコのうんちが落ちていると、食べてしまうんです。 どうしてそんなことをするのか?絶対にやめてもらいたいんです。

こちらはまず「体調」の問題があるのではないかと、エネルギーをチェックしてみましたが、そういうわけではないようです。 

「鼻」というキーワードが出てきましたので、鼻が悪いのかと思いましたが、そうではなく佑音ちゃんの場合「他の犬のニオイを消そうとしている」ようです。

私からは「他の犬のうんちを食べると病気になってしまうので、もう食べちゃだめだよ。」と言ってはありますが、やはり実際の行動で飼い主様がしっかりと教えなければいけないところだと思います。

◎○○さまへ佑音ちゃんからのアニマルメッセージ◎

  私と向き合うことは、自分自身と向き合うことでもあります。
  あなたの苦しみは、私の苦しみでもあります。
  すべてがギフトです。
  ありがとう。
*************
                           以上です。

なかなか手こずるケースでした(汗)
でもダックスにありがちなパターンでもあるのです。
じっくりと向き合えば、かならず好転します。
まずは良い所を「ほめる」ことを意識してください。
そして感情で叱らず、リーダーとしての威厳をもって注意することが大事かもしれません。
私はしつけの専門家ではないので、信頼できる専門の方にご相談されるのもよいかと思います。
犬も人間と同じで叱られてばかりいると、余計に反抗的になったりもします。
嫌気がさしてしまう場合もあります。
もともと佑音ちゃんは誰かとかかわることが大好きです。
ちょっと怖がりでもあるかもしれません。
まずは他の犬の糞を食べてしまうのは、病気のリスクも大きいので、ドッグランなどではまずリードをつけて、行動をしっかり見て他の犬の糞にクンクンし過ぎるようでしたらそこで注意を与えるなどして、少しずつ訓練していくといいかもしれませんね。
口数が少ない佑音ちゃんでしたが、私に「頑張って」と小さな声で言ってくれました(*^^*)
とても優しい子です。
○○さまと佑音ちゃんの理解がより一層深まって、ひめちゃん、華音ちゃん共に穏やかで楽しい日々をお過ごしになられることを心よりお祈りいたします。
今回は素敵な動物さん達とお話、交流する機会を与えていただき感謝いたします。


こんな感じでアニマルコミュニケーションは終了しました。
この内容をブログに載せることについては了承を得ています。
ひめも華音も佑音を家族として認めてくれていることがわかり、
佑音の問題行動も理由がわかったのでこれからひとつひとつ解決に向けて躾をしていこうと思います。



スポンサーサイト



コメント

佑音ちゃんが口数が少ないとは意外でした。
もっといろいろ訴えてくるのかと思っていたので。
まだおもちゃとそうでない物の区別がつかないみたいだね。
留守番は退屈だから自分で楽しいこと探しているのかな。
食糞は困りものだね。病気になったりしたら大変だからね。
ランやお散歩では特に気をつけて見てあげてね。

Re: タイトルなし

> 佑音ちゃんが口数が少ないとは意外でした。
> もっといろいろ訴えてくるのかと思っていたので。
> まだおもちゃとそうでない物の区別がつかないみたいだね。
> 留守番は退屈だから自分で楽しいこと探しているのかな。
> 食糞は困りものだね。病気になったりしたら大変だからね。
> ランやお散歩では特に気をつけて見てあげてね。


えるさん、こんばんは。
佑音はまだ小さいせいか?会話が成り立たなかったみたいなのよ。
留守番がそんなに嫌いだとは思っていなくてびっくりしたわ。
だって華音も一緒にいるから寂しくないと思ったのよね。
一人遊びは得意になったわよ(笑)
食糞、自分のものならまだしも、他のわんこのをしちゃうのでこまっているのよね。
最近はランへ行っても私のほうが神経使って疲れちゃうのよ。

No title

あら~~~、佑音ちゃんは、まだ小さいから、お話が難しかったのね(*‘∀‘)
あっ、お留守番は、華音ママさんが居ないから、つまらないし、落ち着かないから、悪戯しちゃうのね。
やっぱり一番の甘えん坊さんなんだワン(^_-)-☆

No title

そうなのよね、人にとっては困るだけの問題行動にもちゃんとした理由が存在するのよ。
私もACを何度か受けたことがあるからすごくよく分かるわ。
くぅもね、半年の頃に受けたことがあってね、その時は他犬にすごく吠えるから聞いてもらったの。
そこで分かった事は、くぅは3ワンズの中で特に
「守りたい」って意識が強い子であることが分かって、決して他犬に攻撃として吠えてる訳じゃなく、
飼い主や仲間を守りたい一心から、相手に「近寄らないで」って言ってるんだって。
それは知らない人に対しても同じで、元々のビビリな性格も手伝ってのことらしいの。
相手が誰であれ、「ボクが守るんだ」って気持ちからの行動であるようです。
仲間意識が強い子によくみられる感情だって言われました。だから悪意はない分、本人がそれを理解しないかぎりは難しいものがあるって・・・
根気良く話し続けてるけど、吠えはなかなか直らなくて参っちゃうんだけどね。

佑音ちゃんも悪意がない素直な子だから、その行動が人と共存するのに良くない行為なんだって、
理解するのが難しいんだと思うんです。

でも、最後の佑音ちゃんからのメッセージ、言葉が重いというか、やっぱり犬の方が精神世界のレベルが人よりも遥かに上なんだな、って感じたわ。
私もついついいつまでも子供感覚で接してしまうけど、AC受けて感じたものがあるな、って思いました。うまく伝えられなくてごめんね。

Re: No title

> あら~~~、佑音ちゃんは、まだ小さいから、お話が難しかったのね(*‘∀‘)
> あっ、お留守番は、華音ママさんが居ないから、つまらないし、落ち着かないから、悪戯しちゃうのね。
> やっぱり一番の甘えん坊さんなんだワン(^_-)-☆


momojiroさん、こんにちは。
そうなの、まだ小さくてお話がうまく出来なかったみたいなの。
やっぱり甘えん坊なのね。
華音の手前、あまり佑音ばかりをホイホイ出来ないからと思って異端だけど、これからは少し多目に甘えさせてあげようと思ったわ。

Re: No title

> そうなのよね、人にとっては困るだけの問題行動にもちゃんとした理由が存在するのよ。
> 私もACを何度か受けたことがあるからすごくよく分かるわ。
> くぅもね、半年の頃に受けたことがあってね、その時は他犬にすごく吠えるから聞いてもらったの。
> そこで分かった事は、くぅは3ワンズの中で特に
> 「守りたい」って意識が強い子であることが分かって、決して他犬に攻撃として吠えてる訳じゃなく、
> 飼い主や仲間を守りたい一心から、相手に「近寄らないで」って言ってるんだって。
> それは知らない人に対しても同じで、元々のビビリな性格も手伝ってのことらしいの。
> 相手が誰であれ、「ボクが守るんだ」って気持ちからの行動であるようです。
> 仲間意識が強い子によくみられる感情だって言われました。だから悪意はない分、本人がそれを理解しないかぎりは難しいものがあるって・・・
> 根気良く話し続けてるけど、吠えはなかなか直らなくて参っちゃうんだけどね。
>
> 佑音ちゃんも悪意がない素直な子だから、その行動が人と共存するのに良くない行為なんだって、
> 理解するのが難しいんだと思うんです。
>
> でも、最後の佑音ちゃんからのメッセージ、言葉が重いというか、やっぱり犬の方が精神世界のレベルが人よりも遥かに上なんだな、って感じたわ。
> 私もついついいつまでも子供感覚で接してしまうけど、AC受けて感じたものがあるな、って思いました。うまく伝えられなくてごめんね。

mahaloさん、こんにちは。
ACについては賛否両論あるとぽもうけど、私は信じているの。
やっぱりどう思っているのか知りたいこともたくさんあるし、共存していく上で参考になったりすることがあるからね。
確かに根競べってこともあるけど、きっといつか分かり合えるんじゃないかなって期待してるのよ。
我が家に来たのも、きっと何かの縁だって思うしね。
いろいろありがとう!

No title

佑音ちゃん、なんだかうちのはると似た所があるような気がします。お留守番もキライだしね~
 佑音ちゃん、パワフルなようでも案外ナイーブなのかも知れませんね。

No title

こんばんは~

祐音ちゃんらしい答だったね!
お留守番は嫌だよね~
寂しいよね~
ACって普段接していてもわからないことが聞けていいね(^_^)
祐音ちゃんのことが良くわかったわ(^_^)v

アニマルコミュニケーション
三姉妹 それぞれの性格や思い様々ですね!

祐音ちゃんが お話が苦手とは…
普段の様子からは以外でした。

我が子に聞いてみたい事ってたくさん有りますもんね 真相の疑問も有りますが 少しは気持ちに触れられた様な気がしますもんね。

レオンもまたアニマルコミュニケーション受けてみようかなぁ?

Re: No title

> 佑音ちゃん、なんだかうちのはると似た所があるような気がします。お留守番もキライだしね~
>  佑音ちゃん、パワフルなようでも案外ナイーブなのかも知れませんね。

雪うさぎさん、おはよう。
はるちゃんもお留守番が苦手なのね。
パワフルなのは、弱い部分を隠すためなのかもね。
もっとスキンシップを心がけようと思います。

Re: No title

> こんばんは~
>
> 祐音ちゃんらしい答だったね!
> お留守番は嫌だよね~
> 寂しいよね~
> ACって普段接していてもわからないことが聞けていいね(^_^)
> 祐音ちゃんのことが良くわかったわ(^_^)v

モカココアさん、こんにちは。
佑音らしい答えだったかしら。
お留守番、好きな仔はいないと思うけど、仕方ないものね。
ACって賛否両論あるでしょうけど、私は参考になるから好きよ。

Re: タイトルなし

> アニマルコミュニケーション
> 三姉妹 それぞれの性格や思い様々ですね!
>
> 祐音ちゃんが お話が苦手とは…
> 普段の様子からは以外でした。
>
> 我が子に聞いてみたい事ってたくさん有りますもんね 真相の疑問も有りますが 少しは気持ちに触れられた様な気がしますもんね。
>
> レオンもまたアニマルコミュニケーション受けてみようかなぁ?

レオンの世話係りさん、こんにちは。
そうなの、佑音が会話が苦手だったとはね。
でも、まだ小さいからどう伝えていいのかわからないのかもしれないわ。
お留守番、華音が居るから平気だと思っていたけどそうじゃなかったのね。
いろいろ聞いてみたいことはたくさんあるよね。
私の場合は、困ったときのACなの(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

華音ママ

Author:華音ママ
ミニチュアダックスメス2頭(12才と4才)、そしてキジシロ猫メス14才と2才平凡な日常を綴ってます。
4頭の個性が光ってま~す。