FC2ブログ

記事一覧

母の意地。。

 
昨日、遊んだから今日は、実家へ奉仕に行くと決めていた私。
 
介護認定を受けていて、週に2日、デイサービスに通っている母に、自宅での入浴をサポートすることが一番の理由
 
ところが、ついこの間、娘の心配をよそに、お風呂場に手すりが付いたから大丈夫だと、勝手に自己判断をしてひとりで入浴してしまったらしい
 
危ないからやめてほしいと言っても聞く耳持たず
 
 
今日は親戚の法事があり、介助がなければ歩行も危なっかしい身体にも拘わらず出席すると言って、私の意見など聞きもしない
 
従妹が送り迎えをしてくれたおかげで無事に行って来られたけどね。
 
 
 
今まで、出来ていたことが出来なくなったり、身体が思うように動かなくなるのは加齢とともに仕方ないことだよね。
 
母の場合もそうだったけど、尻もちをついたことがきっかけで、圧迫骨折になり、入院をしたことで、全然動けなくなってしまった時期があって・・・
 
食事も摂れず、動けず、血圧も下がり、ヤバい時があったんだよね。
 
無理やり食べさせて、ベッドから起き上がれるまでに回復し退院ができた。
 
少しずつ元気になってくれるようにと、リハビリ重視のデイサービスセンターを探し、通所を始めて、もうじき2ヶ月になるんだけど、女の意地ってこんなにもすごいのかしら?
 
娘としては、元気になったのが本当に嬉しくて、有難いと思っています。
 
だから、約束は守って貰いたいんだ(ー_ー)!!
 
こういった約束事があるの
 *歩く時は杖を使ったり、シルバーカーを押して歩く
 (使っていない)
 *お風呂はひとりで入ってはいけない
  (勝手に入ってる
 *外へでてはいけない
 (たまに出ているらしい
 
一つも守れていないんだよ
  
心配のあまり、きつく叱ってしまうんだけど、効き目なし
 
 
  
お風呂場には、こんな感じの手すりが付き、

    

 
本人はひとりで入っても大丈夫」だと言ってるの
 
花音も呆れちゃうよねー

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

華音ママ

Author:華音ママ
ミニチュアダックスメス2頭(12才と4才)、そしてキジシロ猫メス14才と2才平凡な日常を綴ってます。
4頭の個性が光ってま~す。