FC2ブログ

記事一覧

猫と犬の違い

 
だいぶ春めいてきて、朝も過ごしやすくなりましたね。
 
 
今朝の姫
と花音

 
日課の気晴らしタイム~

最近は、二匹で同じような行動をとることが増えてきたように感じます
 
一緒に仲良くという私の理想に近づいてきて、嬉しい
 
 
 
このあと、お隣りの奥様が姿を見せたことで、花音はワンワン吠えて向かって行き、花音の声に身の危険を感じた姫は、一目散に逃げたんです
 
 
叱ったら、こんな顔しました。

あたちは、ママを守ったんだよ
 
 
一方、姫は物陰から様子をうかがっていました。
 
もう大丈夫かしら?  危なくない??
 
 
犬は、飼い主を守ろうとする従順な心があるために、立ち向かっていくんです。たとえ、身の危険が迫っていても
  
 
猫は、とにかく自分の安全が一番みたいで、逃げ足が速い
 
猫と犬  両方を飼ってみて、こういう場面で本能的な違いを目の当たりにすることが多く、習性って面白いとつくづく思います。
 
犬は、おすわりやマテといったことができるけど、猫はできないでしょ。
 
でも、もしかしたら、出来ないんじゃなくて、しないだけなのかも?と思うんです。
 
だって、おやつを入れた容器を差し出すと、器用に前足を使って取り出して食べるんですよ。
 
同じことを花音にさせてみると、口だけしか使えないから、結局食べることが出来ないの。
 
能ある鷹は爪を隠すっていうけど、猫も意外と能力が隠されているのかもしれませんねー。
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

華音ママ

Author:華音ママ
ミニチュアダックスメス2頭(12才と4才)、そしてキジシロ猫メス14才と2才平凡な日常を綴ってます。
4頭の個性が光ってま~す。