FC2ブログ

記事一覧

診断結果

 
今朝も下痢
 
どうも血が混じっているような気がする
 
花音はトイレが外派なので、色や混じりもの等の判別が難しい。
 
写真を撮ってみたけど、やっぱり赤みの混じった便だった。
 
こんな時、シートでしてくれたらと思う。
 
これから、確実にシニアになっていく訳だから、今からでもシートを認識させて家の中でも用足しが出来る仔になってもらいたい。
 
姫にフードをあげる関係上、花音に食べさせないのが可哀そうで、普段の半分の量のフードをお湯でふやかして与えた。(もちろん完食)
 
何度も下痢便を繰り返すので、おしり周りの毛が汚れてしまって大変
 
おしり周りだけのつもりが、ついつい
 ブレてますが

 
仕事は休みをもらって、動物病院へ

 
いつもの病院は、朝10時からなので、行く前に外に出してみると、またしてもトイレタイム
 
慌ててトイレシートを広げて、便の収集に成功
 
それを持って病院へ行ったのに、せっかく行ったのに、なぜか今日に限って午前中休診の貼り紙
 
午後は4時からだって、どうしよう
 
こんな時、ほかにも病院知ってたらと思ったけど、食欲と元気があるので午後の診察に出直そう
 
平日に取った休みだから有効活用しなくちゃ!
 
普段出来ない用足しをまとめてやって帰ると、明らかに血が出ていた
 
朝の便と、夕方の便および血のついたシートを持って再び病院へ

 
待合室で  ブルブル震えています

 
診察の結果は、急性結腸炎だそう。
 
ワンコの下痢は24時間絶食させたら、ほとんどの場合、治ってしまうらしい。
可哀そうと思ってフードを与えると反って可哀そうな結果になるんだって
 
したがって、今晩は絶食となりました。  花音、ごめんね
 
今回は、血便も出てしまったので、下痢止めと炎症止めの抗生物質の注射
を2本打たれました。
 
そしてこの
缶詰が処方されました。

この缶詰、ヒルズのプリスクリプション・ダイエット(犬用消化器症状の食事療法食)で、内容量が360gなんだけど、明日の朝から3日間、これだけを食べさせるように指示が出されました。
絶対に今晩はフードを与えてはいけないよと念を押されて・・・
 
 
この缶詰の使い方
 
本当は一日4回に分けてと言われたけど、勤めているから無理なので、朝、夕、寝る前の3回にしてもらいました。
 
まず、一日目は4分の1(90g)を3回(30g)に分けて、お湯を入れておかゆ状にして与える。(ものすごく少ない量なんだよ!!)
 
二日目は、2分の1(180g)を3回(60g)に分けて、お湯を入れておかゆ状にして与える。(まずまずの量)
 
三日目は、残りの90gをいつものフードを混ぜて3回に分けて与える。
            (この時、いつものフードの量は守る)
 
ただし、明日の朝、与えた後に下痢が続くようなら、点滴を打つから連れてきてくださいと言われた。
 
もし、快方に向かっている場合は、三日後以降にしっかりとした便が出るそうです。
 
それまでは、便は出ないらしい。何故ですか~って聞いたら、今晩から絶食し、明日からの食べられる量が少ないからなんだって(へえ~)
 
無知な飼い主ですみません
 
食べることが大好きな花音
  三日間だけ辛抱してね
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

華音ママ

Author:華音ママ
ミニチュアダックスメス2頭(12才と4才)、そしてキジシロ猫メス14才と2才平凡な日常を綴ってます。
4頭の個性が光ってま~す。